2016年08月26日

花ことばは 「清らかな心」

おはようございます 営業部 松澤ですface01

気づけば もう 8月も終わりですね~face08

暑い暑いと思っていた夏も、お盆を過ぎると急に涼しくなり、夜は過ごしやすいですね~


毎年、気になりながらもしっかり見ることがなかった場所に、早起きして行きましたicon14

蓮1

わかりますか? と~っても大きな花が咲いていますface01

蓮2


それに、葉もとても大きく、背も高いのです。
身長160㎝の私が横に並んでも、まだまだ花は高い位置にいますface08

蓮3

この花は、どれくらい大きい?

蓮4

手と比べると・・・・・・・ と~っても大きいのです!

この花は、「蓮」 です。

花ことばは 「清らかな心」

蓮は、独特の花や葉っぱが美しい水生植物です。 (泥水で大きく成長します)

早朝に咲いた花は、昼頃には閉じてしまいます。

蓮の地下茎が肥大した部分は 「蓮根」(れんこん) 、花を支える花托は「ハチス」と呼ばれ
葉っぱや芽など植物全体が食用や薬用、様々な方面で利用されているようです。

「先の見通しが良い」という縁起を担いで食べる、おせち料理にかかせない「蓮根」

近所なので、次は収穫の様子を見に行こうと思いますface01

花ことば 「清らかな心」 は、泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせる事に由来しているそうです!

(蓮の花ことばは 「休養」 「神聖」 「雄弁」 「沈着」 「離れゆく愛」 などもあります)








 


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
今日で終わり!
桐原本社!
塗装工事
タイル工事
今日から新しい現場
8月も最後ですね
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 今日で終わり! (2022-10-28 17:00)
 桐原本社! (2022-10-27 17:49)
 塗装工事 (2022-10-24 17:00)
 タイル工事 (2022-10-18 17:47)
 今日から新しい現場 (2022-10-12 18:18)
 8月も最後ですね (2022-08-31 17:47)

Posted bynomura at │つぶやき