2016年10月18日

無垢材?_?

こんにちは 営業部 西沢です。


先日 お客様とのお話の中で  無垢材ってどんな木ですか?

というご質問頂きました。


無垢材とは

一本の原木から角材や板を直接必要な寸法に切り出したものの事。木本来の質感、風合いという面で魅力があり、化学物質を含まない自然素材としても注目されている。一番の特長として調湿作用があり、湿気の多い日は水分を吸収し、乾燥している日は水分を放出して湿度を一定に保とうとするため、『縮む』『膨らむ』という性質がある。また、コンクリートの約2倍とも言われる優れた断熱性があり、周囲の温度に影響されにくいため夏は涼しく、冬は暖かい環境を生み出す。

という事になります。


昔の家造りでは当たり前の無垢材ですが、現代の住宅では接着剤で貼り合せた、集成材や合板板を使うのが主流です。
最近の新築住宅の特殊な匂いは化学薬品と接着剤の匂いとも言えます。
構造の問題などから 合板を一切使用しないという事は難しくても、出来る限り無垢材を使用する事は可能です。



そこで野村建設のお薦めする空気浄化作用のあるWB工法+ 無垢材の家。
無垢材?_?

家族が長い時間を過ごす家ですから、やっぱり健康住宅。 お薦めします!!








Posted bynomura at │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。