2022年08月10日

先日の山出しの様子

こんにちは!新入社員の南です!

日中雨が降らない日が続いて、からからに乾いてしょうがないですね!
乾くといえば事業所に置かれたこの2本の柱

先日の山出しの様子

先日も写真を上げていましたが、表面は乾いてなんだかさらさらする感触になっていました。

実はこの柱、先月山出しをして伐採した、健御名方富命彦神別神社の御柱だったんです。

先日の山出しの様子

御供え物とお祓いする斧等を用意して…

先日の山出しの様子

神事を進めていきます

先日の山出しの様子

伐採して…

先日の山出しの様子

工場に運び込んで…

先日の山出しの様子

皮を剥ぎます…
皮をはいだばっかりの時は、植物の繊維がしっかりと感じられたっぷりの水分でしっとりしていました!

そうして乾燥させるために駐車場に置かれているのが今の状態です!
9月に御柱祭があり、人力で柱を運ぶことになるのでそれまでには
いっぱい水分が抜けて少しは軽くなってると良いのですが…!(笑)

当日までに柱がどんなふうになっているのか、楽しみですね!




Posted bynomura at │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。