2017年02月27日

手造りだから出来ること。

こんにちは。 営業部 西沢です。

今日も加工場では社員大工さん達が黙々と作業をしています。

毎日見慣れた作業風景ですが、そこから出来上がる部材の数々はいつ見ても驚きの連続です。




一本の材木から出来上がる芸術品みたいです。 (写真はお寺の部材です。)



私はいつもお願いする側ですが、やはり現実に造る大工さん達は凄いと思います。

感謝です。













  


Posted by nomura at Comments(0)現場の様子

2017年02月16日

雨水

こんにちは~ 営業部 松澤ですface01

今日は気温もあがり、とても暖かい一日でしたね。

しかし、週末はまた雪icon04予報がでています。

「雨水」(2017年は 2月18日) 空から降るものが雪から雨に変わり

氷が溶けて水になるという意味だそうです。

本格的な春の訪れはまだ先、大雪も降ったりします。

三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていく・・・

この「雨水」の日に雛人形を飾ると、良縁に恵まれる・・・という地方もあるそうですicon12

この事を知ってから お雛様は 雨水の日に飾ると決めています。

雛人形


長野の桃の節句4月まで 楽しみたいと思いますface02





  


Posted by nomura at つぶやき

2017年02月14日

バレンタイン

こんにちは。 営業部 西沢です。

今日はバレンタインデーなんですね。

会社の女性陣からチョコレートいっぱいもらってしまいました。(もちろん全男性スタッフ宛てに)

主食になるくらいもらいました、、、、、、。 ↓  



これぞ義理です!   働く男に糖分をって感じ。(笑)

実は甘いものはあまり食べないのですが、最近のチョコレートは美味しいんですね。

特に写真上段のメルティー・・・・。は美味しかったです。

ありがたくいただきます!  


Posted by nomura at Comments(0)つぶやき

2017年02月10日

仕事の風景

こんにちは。 営業部 西沢です。

今朝また雪降りましたね。もう雪はいらないよ!という方も多いのではないでしょうか?

ここ最近の住宅は既製品を現場に納品してそれを組立てるものが主流ですが

野村建設WBの家はちょっと違います。いやかなり違います!

大工さんが本物の木を加工してそれを現場で使います。

最初の木の状態から触っているので現場での作業はスムーズです。

PCでは不可能な部分の木組の加工中です↓ (ちなみに渡りあご)


設計からかなり面倒な注文があっても造ってくれる職人さん達に感謝!(仕上がった家は木の香りが最高です。)



これからもよろしくお願いします!!



  


Posted by nomura at Comments(0)現場の様子

2017年02月03日

節分

こんにちは~ 営業部 松澤ですface01

今日2月3日は、「節分」ですね。

節分

節分といえば・・・ 豆まき。 『鬼は~外!福は~内(家)』 私が小さい頃から行っている節分行事 豆まきです。

でも・・・最近は、節分に 「恵方巻き」 を食べるご家庭も多いのではないでしょうか・・・

我が家も ここ数年 恵方巻きを食べるようになりました。


大阪発祥と言われている「恵方巻き」 ですが、正しい食べ方とルールがあるようです。

恵方巻き

【恵方巻きのルール その1】 恵方をむいて食べること!!

 今年、2017年の恵方は『壬(みずのえ) 北北西』 になります。

【恵方巻きのルール その2】 恵方巻きは黙って食べること!! 

食べ終わるまで黙って食べないと、御利益を得ることができないそうです。

【恵方巻きのルール その3】 恵方巻きは一気に食べること!!

一本をがぶっと一気にいただきましょう。途中で休んだりすると、やはり御利益がなくなるそうです。

と言うことで・・・

恵方巻きは、食べる前に恵方を向き、深呼吸をして、一気にいただく!

今年は、恵方巻きのルールに従って、いただきますface02
  


Posted by nomura at つぶやき

2017年02月01日

手帳(どうでもいい話ですが、、、。)

こんにちは。 営業部 西沢です。

2017年もあっという間に 1ヶ月が過ぎ 今日から2月がスタートです。

相変わらず さぶくて さぶくて、、、、。

話は変わりますが 皆さんはこだわりの物ってお持ちですか?

どうでもいいと言われそうですが 僕は手帳にこだわりがあります。

毎年年末ギリギリまで迷って決めます。

ちなみに去年まではコレ ↓ 

コンパクトで胸ポケットに収まり具合が良いです。難点は書き込みスペースが小さい。

そして今年はというとコレ ↓


最後の最後まで決めきれずに今年に入ってから MUJIの在庫処分割引品。 でもシンプルで最高に使いやすい。 


ちなみにコレクション品 ↓

トラベラーズノート。 カスタムして遊べます。 (ちなみにもったいなくて未だ梱包解けません。泣)


手帳はともかくとして 、野村建設は お客様のこだわりを 住宅で実現します!

WB工法+手造りの木の家 宜しくお願いします!
  


Posted by nomura at Comments(0)つぶやき